2010/04/19

家庭菜園スタート

数週間前から種から苗を育てていますが、なかなか育ちません。まだまだ気温が高くないのかもしれません。育てているのはバジル、青じそ、オクラ、ジャパニーズきゅうりです。


日曜日に広告を見ると、本日限り野菜の苗、ハーブの苗が半額!!と。


早速買いにいきました。
朝一番だったのに、たくさんの人が苗を選んでいました。


それほど種類はないだろうと期待せずに行ったのですが、びっくり!たくさんの種類の苗がたくさん並んでいたのです。


その中から購入したのは、


Japanese Cucumber
Ichiban Japanese Eggplant
Sweet 100 VFN ミニトマト
Husky Cherry Red VF ミニトマト
Bonnie Original VFN トマト

Early Girl VFF トマト

Zucchini Black Beauty


すべてリンク先のBonnieという苗メーカーのものです。
ここの苗は日本ではジフィーポットと呼ばれるものとよく似たポットに入っており、ポットも一緒に植えるのです。ゴミが出なくていいですね。植え方もこのように動画で教えてくれるし、他にもいろいろな情報があるので、育てる時の参考にする予定。


あと、もうひとつ良いホームページを探しました。
Gaeden Planner
こちらのサイト、畑に植えるものをデザインできるし、違うページにはおすすめのデザインが8種類も紹介されています。


今回の私の畑はスクエアー・フット・ガーデンと呼ばれているもので、英語で書くとSquare Foot Gardening
こちらがサイト


おおきなプランターのようなもので、いろいろな野菜を植えるのです。隙間なく植えるので、経済的、場所もいらないと言うことで、こちらではこの方法が多いのです。


私の畑は4×7なので、最大28種類植えることができる計算になります。


こちらは日本語で紹介しているサイトです。参考にして下さい。


では、近いうちに畑の写真でも紹介しますね。




1 件のコメント:

TOMO さんのコメント...

母が栽培している もやしも やっと食べれそうになってきました。明日は もやしのサラダが出るようです。
AYAさんちの野菜たちは どんな具合?