2010/03/27

Kenya

今度は息子、ケンヤの番です。

現在中学1年生、成長期でぐんぐん背が高くなっています。といってもまだまだ抜かされていませんが。

クラブ活動は演劇。といっても演劇部ではないのです。前にも説明しましたが演劇部もあるけど、入らなくてもいいのです。
オーディションをして合格したら出演できるものなのです。
でも、ほとんどの男の子は合格。貴重な男子なんですよ。

現在はモダンミリーというミュージカルを練習中。1967年に映画化されているミュージカルです。

今まで出演した劇では本当にちょい役だけでしたが、今回はソロの歌もある役。今から観に行くのが楽しみです。役はまじめな中国人の役です。歌も台詞も少し中国語があるそうです。中国人の友達から特訓されているそうです。


休日はガーデニングの手伝いをしてくれて、ますます頼りがいのある息子に成長しています。今日はパパとカヌーに行きました。こちらの方もどんどん上達しているようです。
体が急成長しているので、カヌー道具も新調しています。


暇な時間があると読書しています。特にお気に入りの本はこちら
http://www.warriorcats.com/warriorshell.html
とってもかわいいネコが表紙になっている本です。
日本で和訳が売られていますが、イラストが変わっています。英語版の方がかわいいと思うんだけど。

本はほとんど英語で読みますが、マンガは日本語でそろえているので、マンガも読んで日本語を維持しています。

今、マンガの中のお気に入りは カムイ伝と日本の古典シリーズの太平記、平家物語、ヒカルの碁

次回日本に帰省した時はどんなマンガを買おうかな???
ちょっとお勉強が出来る内容が良いのですが・・・。

最近あさきゆめみしを入手したけど、ケンヤは読まないよね。一様歴史ものなんだけどね。

2 件のコメント:

なお さんのコメント...

お久しぶりです。
まだ、ケンヤ君に身長抜かれてないのね。
眞太郎は、旦那を中学3年の終わりに抜き(現在178センチ)、百香は、小学6年の時に私を抜き、現在168センチあります。男の子は、遅いといいますが、眞太郎に抜かれたのは、中学2年くらいでしたから、あやこさんもケンヤ君にすぐ抜かされると思いますよ。
眞太郎もやっと4月から高校生。中高一貫校だったので、受験もなく、のびのび過ごしています。

Ayako さんのコメント...

なおさん、お久しぶりです。
なおさん自身背が高いから、家族みんな大きいですね。

日本にいたことはアメリカではみんな大きいものだと思っていたら、小さい人も多く、子供たちもそれほど気にしていないようです。

眞太郎、ユリコと同じ年でしたよね。高校受験がないのは本当に楽ですよね。
こちらは高校3年まで義務教育なので、のびのび育っていますよ。
でも、中3から高3までの4年間の成績が大学進学に影響するので、大変です。成績に寄って、クラスも変わってくるし、試験はないけど、厳しいですよ。