2010/03/23

Yuriko

久しぶりに子どものはなし。

今日はゆりこです。


今、高校1年生、クラブはバトミントンです。
こちらのスポーツって、季節があるのです。
1月に体験入部?の様なものがあって、体力検査ってほどじゃないけどランニング等のトレーニングをしていました。
2月に入り、コートでの練習が始まり、3月には試合です。
もちろん、全員試合に出れるわけではなく、クラブ内でランキングをして、上位が出場できるのです。

ゆりこは9月から友人(エイミー)と一緒に毎週土曜日のバトミントンの会に参加していて、友人のお父さんにレッスンを受けていたのです。

始めたばかりのゆりこですが、ダブルスのレギュラーになり、毎週水曜日と金曜日は試合があります。

先週は2回とも勝ったそうです。

バトミントン部のアジア率85%を超えるそうで、アジア人ばかりのチームだそうです。

和気あいあいと楽しそうな活動です。

ちょっとこちらではマイナーなので、他のクラブの勝敗は新聞に記載されるのに、バトミントンは勝っても新聞に載らないので、ちょっとがっかりしています。

試合はベイエリアの方に行くので、ここから車で片道1時間もかかります。おおきなミニバン(車)でつれってもらうので、私は何もしていません。


広いアメリカのクラブ活動は移動もたいへんだそうで、友人の息子さんは先週末、ここから車で8時間?の場所で試合だったそうです。そちらのクラブは各自で移動するそうで、親の負担が大きいそうです。


注:ユリコの学校は特殊高校なので、全校生徒400名弱。バトミントン部はもう1校の高校で、そちらは2000名弱を超えるマンモス高校です。クラブ活動は合同です。



来年(9月〜)のカリキュラムの申し込みが先週まででした。国語算数理科社会(いろいろレベルがあるけど)4教科の他には、美術、日本語、社会学を履修予定です。

日本語マンモス高校であるので、その時間だけ移動します。

日本でもビジネス英語と言いますが、ユリコに必要なビジネス日本語?簡単に言うと敬語謙譲語を勉強する予定です。
家庭ではなかなか出来ないので、言語として日本語を勉強するのです。



最後に、昨日の夕食はユリコ作のパイナップルチャーハンでした。ケンヤはよくチャーハンを作ってくれるのですが、ユリコが作ったのは初めて、友達の影響でちょっと興味が出てきたようです。

2 件のコメント:

TOMO さんのコメント...

ユリちゃんもスポーツするようになったんだねぇ~。AYAさん夫婦は アクティブだから その素質はちゃんとあったんだねぇ。
バトミントンって結構な運動量だよね。ダイエットになりそぅ!日本だと結構バトミントンって よくあるけど アメリカではマイナーなんだぁ。私は好きだなぁ。ちなみに うちの近所には オグシオのオグの実家があるみたいだよ。(「オグシオ」知ってる?)
ユリちゃんの料理の話も 新鮮だねぇ~。パイナップルチャーハンって どうだった?甘いご飯ってのが ちょっと 私は想像できないんだけど・・・

Ayako さんのコメント...

バトミントン、結構いい感じですよ。昨日は負けたそうですが、楽しそうです。
パイナップルチャーハンはユリコの友達の店で必ずオーダーするのです。だからお気に入りなのですが、店の味にはなかなか近づけず、先週は3回も食べましたよ。
やはりお店で作ってもらうのが一番です。