2010/09/02

1ヶ月遅れの日本旅行記録 東京編その1

8月2日から2週間強、日本に行ってきました。
今回は短いので、東京着、大阪発の旅にしました。

8月2日に出発をして3日夕方に東京に着きました。
4日水曜日 時差ぼけを吹っ切って三鷹へ。


三鷹 ジブリの森行きバス停




三鷹の森 ジブリ美術館専用バスで出発


 天空のラピュタの巨人がお出迎え
館内は撮影禁止のため写真はないです。

こちらは屋上。屋外なので、


ジブリ美術館は完全予約制なのですが、人がいっぱいでした。規制してあの人数だから、規制しなかったら見れないぐらいでしょうね。ちょうど帰ろうかな?と思うぐらいに次の入場が始まるので、いい感じに入れ替えされていると思います。

午後は小金井市にある江戸東京たてもの園に行きました。

ここは『千と千尋の神隠し』のモデルとなった場所です。

これは分かりますよね。お風呂屋さんです。

ここから誰が入ってきたのでしょうか?





答え:かおなし


こちらは本屋で有名な三省堂
文房具屋(筆、墨など)

中はこんな感じ。
映画では誰の部屋でしょうか?






答え:釜爺(薬湯の調合する場所)




他にはハクが龍になったときにあばれた座敷とか、いろいろあります。

店舗もあれば、富裕層の洋館、日本家屋、農家の茅葺き小屋まで本物がありますので、アメリカ暮らしが長い子供たちにはとても良い施設でした。(暑かったけどね。)

園内のうどん屋でランチにしたのですが、手打ちうどん、おいしかったです。


0 件のコメント: