2010/09/23

9月は学校関係で忙しかった。

子供たちの学校は8月25日に新学期を迎えました。

そして、9月は説明会などで夜に学校に出かける日が何度かあり、今日で最後。

説明会と書きましたが、英語ではBack to School Nightと言います。

日本と同じように中学から各教科の先生に教わりますが、日本と違い子供たちが移動するのです。

そして、Back to School Nightは子供の一日のスケジュール通りに親が動いて、先生に話を聞く日なのです。

しかも時間は10分間。移動時間が5分間なのです。

教室も分からないし、うろうろしてしまいます。それに日本と違って、教室がそれぞれ独立したたてものなので、教室から教室に移動するときには中庭のような所を通るのです。

今日は高校に行ったのですが、最後の方になると日も暮れて真っ暗になり、足下が怖いぐらいでした。(満月の月明かりで少しは助かりましたけど)

それぞれ話す内容は成績のつけ方、何を学ぶか、あと、先生の経歴などです。今日のEnglishの先生はものすごく早口で、びっくりしました。あそこまで早口の先生は初めてで、あまり聞き取れませんでした。パワーポイントで表示されていたからなんとか言っていることは分かりましたが、後からユリコに聞いたら、授業も早口だそうです。


今日で学校関係の予定がすべて終わり、ほっとしました。

0 件のコメント: