2011/02/17

パン作りで大失敗

先日、メロンパンを作ろうと材料をパン捏ね機に入れて待つこと1時間。一次発酵が終わったとブザーで知らせてくれたのだけどなんだか様子がおかしい。

滅多にしない失敗をしてしまった!

イースト入れ忘れである。


しかたがないので、イーストを入れて5分ぐらい捏ねて、もう一度一次発酵をさせました。


最終的にはなんとかメロンパンになったのだけど、ふくらみが悪かったです。


今日は食パンを作ったのだけど、ユリコから電話で呼びだされて一次発酵中のパン生地を少し涼しいところに置いて出かけました。帰って来たらやはり中でぺしゃんこ。発酵オーバーの生地になっていました。

でも、もったいないので、食パン型で焼きました。

トーストするとさくさくしてなんとか食べられました。
ユリコは「さくさくしておいしい!!」と食べてくれるので、なんとかゴミにならずにすみました。

古い食パンがまだあるので、それはラスクに変身させて子供たちのおやつにする予定です。

0 件のコメント: