2011/01/05

レアチーズケーキ

お菓子作り覚え書き





レアチーズケーキを作りました

クリスマスケーキの時に余った生クリームを使いたくて、冷蔵庫にある物だけで作れる物がこれだったのです


材料

クリームチーズ 1箱(200g)
砂糖 60g
レモン汁 3T
生クリーム 200cc

ゼラチン 3t & 水 3T

ソースはお好みのジャムを


そうそう、この赤いお皿、アンティークショップで購入。おままごとのような小さなサイズのティーカップ3個、マグカップ2個、ソーサー5枚、ケーキ皿5枚の15点セットでした。
このケーキ皿も直径14センチと小さいのです。もう少しこの柄を増やしたいのだけど、なかなか出会えません。ネットでは売ってるけどね。





ついでにクリスマスケーキ





ココア味のスポンジとヌテラ(チョコペースト)ホイップクリームでつくったブッシュドノエルです。(めちゃ簡単)
飾り付けはユリコがしました
マシュマロのスノーマンが可愛く出来ました

もちろん、スポンジはキッチンエイドを使って共立てです。らくちんでした。





- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: