2011/01/28

歴史の記録(高校)

たまには子供の話を少し。

娘の高校はちょっと変わっていて、プロジェクトが多いのが特徴なのですが、社会のクラスのプロジェクトの話がこの町の新聞に掲載されました。

プロジェクトの内容は、この町に住んでいる戦争経験者から生の声を聞き、ビデオに記録をして公式な機関に提出することです。

新聞の記事は下のリンク先です。
History comes alive in talks with veterans

この新聞記事を見て、この学校の取り組みを知り、今まで話したことがなかった(話したがらなかった)戦争経験者がぜひ取材をしてほしいと、さらに多くの希望者が集まったそうです。


現在、全米規模で戦争経験者の生の声を記録する活動がすすめられているのです。

来週の火曜日にこの活動に縁のある人が高校を訪れるそうです。

ユリコたちのグループがプレゼンをすることに決まったのですが、訪問者の名前が分かりません。アメリカ政府の人だそうです。

たぶん、この地域のテレビ局や新聞に掲載されると思いますので、またそのときに紹介しますね。

0 件のコメント: